にじプレ臨時<フリースペース>17日、19日の様子

臨時フリースペース3

3月17日(火)・19日(木)に開催した、臨時フリースペースレポートです。

今回も、学生ボランティアのたなかしほがレポートします☆

臨時フリスぺのレポートも第三弾になりまして、

毎週子どもたちと「またね~!!」をしたあと、笑い声が消えて少ししんみりした事務所で、こうして振り返る時間が当たり前になりました。

“今日はこんなことがあった”

“こんなことで笑顔が溢れた”

来てくれた一人一人の子どもたちの顔と、スタッフの顔を思い出してブログに記すこの時間が、とってもすきみたいです。

3月17日は、小学生から中学生までの12人が来てくれました。

お昼ご飯は、牛汁とあったか白ご飯、そして我らの味方!発酵食品の納豆でした。

なんとこの日は、公立高校の合格発表の日…!!

にじプレに通ってくれている中学生も合格をいただき、春から高校生になるそう^^

!!!!おめでとう!!!!

実はこの日、わたしは大失態を犯しまして…

フリスぺの大定番の塩むすび。

いつもはかよさんが愛情たっぷりに作ってくれるのですが、

この日はその役目がわたしに…

愛情のお塩一振りが大きすぎて、しょっぱい塩むすびになってしまいました…

いつか、かよさんのおいしい塩むすびに並べるように練習せねば!!

3月19日は、13人の子どもたちが来てくれました。

この日は、みんな勉強意欲に溢れていて…!!

学習支援担当のマッキーに、分からない問題を教えてもらったり、質問をする子どもたちが後を絶たず…

休校のまま春休みに入ってしまった子どもたちは、学校からたくさんのプリントを授業内で行えなかったテスト用紙が課題として出されたよう。

学ぶ機会と教えてくれる人がいることによって、学習に不安を抱く子どもたちの手助けになったらいいなぁと感じています。

お昼ご飯は、カレーライス。

9合炊いたお米は一瞬でなくなり、追加でまた6合。

みんなで食べるご飯はおいしいね。

雪解けが進み、アスファルトが出てきましたね。

もうすぐ冬靴から春靴に衣替えでしょうか…?

出会いと別れの3月。

新たなスタートへ向けた残り数週間を子どもたちと一緒に過ごしていきます^^

来週のフリスぺは、3月24日(火)です。

こどもたちへ

がっこうのしゅくだいをもっておいでね。

まっているよ☆

学生ボランティア たなかしほ

にじプレ3月動画配信

にじプレに関わる人たちの想い

にじプレ~大学生編~

 

・・・