にじプレ臨時<フリースペース>4/27(月)の様子

4月27日は、にじプレ臨時フリスぺでした。
たなかしほがリポートします^^
子ども達は、GW明け学校が再開するのか?不安でしょうね。
不要不急以外の外出自粛が求められるなかで、ずっとお家にいては疲れてしまう。

YouTubeを見たり、ゲームをするのも楽しいけれど、流石に飽きてきたりするのかな…?
大人は、オンライン飲み会といったオンライン上での気晴らしが上手にできるけれど、子どもは難しかったりする。

何より、友達と遊んだり、思いっきり体を動かしたり、
話し相手が必要だったりするのかな…なんて感じたフリスぺでした。

ウイルス対策のため、今回も午前5名・午後5名の予約制で開催しました。
そしてフリスぺには来れなかったけれど、タブレットやパソコンがある子ども達向けに、にじプレYouTubeライブ配信をしました。
初めての試みでしたが、なんだかんだ乗り切れた気が…!!
にじプレのSNSにYouTubeのリンクがありますので、気になった方はぜひ見てください^^
子ども達向けなら、クローズドにzoomなどを使ったら?という声もあるかと思います。YouTubeのライブ配信にした理由としては、にじプレに来る子ども達が、日常的に利用し、自分の力で視聴できるコンテンツだったこと。顔を出したり、言葉を発したり、会話が生まれるハードルを下げて、

「そういえば、にじプレのかおりん何かしてる~見てみよ~」なんて風に、気軽ににじプレの様子を覗ける👀形態がいいなと。
子ども達と画面を通じてつながっている感を作れたらな。
というところで、ライブ配信に至りました。

そして、子ども達には、「いつでも、にじプレ子ども専用LINEに連絡してね♡」と、伝えています。

さぁ本題に戻りますが、
今日のお昼はサンドウィッチと、かおりさんが2時間煮込んだオニオンスープ。

美味しい食パンは「めぐみの樹」さんからの提供です。


ライブ配信第一弾、
”サンドウィッチの作り方「さあ、ご飯の時間だ!」かおりんとかよちゃん”の配信。

卵サンドの作り方を紹介しました。
お料理上手のかおりさんとかよさん、流石のコンビネーションで…!

フリスぺに来てくれた子ども達も、思い思いにオリジナルサンドウィッチ作っていましたよ^^

ご飯のあとは、みんな自主的に宿題を広げ…!!お勉強タイムでした。

ライブ配信第二弾、
”子ども達よ、こうやって本を読め!まっきー&しほちゃん”の配信。
私が、絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を読み、
マッキーが内容についての問題を出す、国語の時間でした。
この本は何を伝えたかったのかな?との問いに、
子ども達は、ウイルスによるこの社会の状況と照らし合わせて考えたり、
とても素敵な時間になりました。

ライブ配信第三弾、
”理科実験「アフリカを救う?遠心分離機」byまっきー”の配信。
失敗は成功の元と言いますが、リベンジを期待して…!!
体験しながら学ぶことはとっても面白い。
フリスぺの子ども達も見入っていました^^

配信カメラの奥で、
子ども達が撮影のサポートや、マッキーの実験サポートをしてくれていました。
ほんとうに、ありがとう。
みんなでつくるフリスぺ。
決して、参加してくれる子どもたちはお客さんではなくて、
居心地がいい空間を一緒に作ってくれるたいせつな存在です。
あっという間のフリスぺの時間。
ライブ配信の隙間やその間、動画を見たり、ゲームをしたり、漫画を読んだり…
少しの気晴らしになっていたらいいな。
以上!たなかしほでした。

にじプレ、子ども専用公式LINEができました。

<いつでもおいで>

https://lin.ee/h7vqlNM

にじプレ公式YouTubeもぜひ覗いてくださいね。
チャンネル登録、よろしくお願いします♡

https://www.youtube.com/channel/UCSHxVou79DD3Ql8MD1rX49A