にじプレ<フリースペース>の様子

5月19日フリースペースの様子

だんだんと日も長くなってきましたね。
お空はきれいなのに、ちょっぴり空気が冷たかったこの日は、フリースペースがありました。

11時の開始時間に合わせて、子ども達が集まりました。
この日は、小学校低学年から入学したての高校生が来てくれました。

百人一首が得意な子ども達。
ご飯の前、ご飯のあと、帰るぎりぎりまで、熱いバトルが繰り広げられていました。

バラ取りをしたり、チーム戦にしたりと、互角の試合でした。

お昼ご飯は、牛汁とさつまいも団子、生ふりかけのおにぎり。
みんな大好き、かよさんの塩むすびもありましたよ。

牛汁の材料は、早く来てくれた子ども達がスーパーに買い出しへ行ってくれました^^

そして、さつまいも団子は中学生が作ってくれました~!
さつまいもをつぶして、片栗粉と混ぜ合わせて、焼き上げるところまで…!!

みんなどうもありがとう。
おかげで、とっても美味しいお昼ご飯になったね^^

お昼ご飯のあと、数人の子ども達はかおりさんと一緒に「NPO法人フードバンクイコロさっぽろ」さんへ伺いました。
いつも食材提供でお世話になっている、イコロさんにご挨拶。
子ども達はお手伝いもしてきたようです。

素敵な経験になりましたね。

そして、前の週から作成していた、にじプレにいる猫ちゃんのお家ができました~!
小学生が段ボールを切り貼りして、屋根と煙突までつけてくれました。
木目柄のシールまで…!

あちらこちらで、「宿題が大変…」「宿題の量が多すぎる」そんな声が聞こえてきました。

お家で一人で、取り組める子がすべてではありません。
学習スペースも活用しながら、子ども達のサポートをしていきます。

学生ボランティア  たなかしほ

にじプレでは、大きく3つの支援があります。子ども達の居場所を広げていく活動を是非応援して頂けたら嬉しいです。