にじプレフリースペース

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今週は天候も曇り模様で、なんだか気分もどんよりしてしまいそうです。

6月16日(火)、6月のフリースペースを開催しました^^

この日のお昼ご飯は、鶏肉のトマト煮・かよさん特製のラディッシュの酢の物・これまたかよさん特製のお浸し・おにぎり・イチゴでした。

あったかいお茶を片手にたくさんお話をして、心がすっきりしたり、
子ども達に戦いを挑まれたり、絵本を一緒に読んだり…

穏やかな空気感のなかで、時に笑い声が響き、
時に事務作業をするスタッフのPC音があり、
なんとも落ち着く時間でした。

この日は、フリスぺボランティア説明会も兼ねており、
フリスぺの意義や7月からの方針についても共有されました。

これまで第3火曜日だったフリスぺは、7月よりパワーアップをして、
第1・第3水曜日11:00~17:00の開催になります。

にじ食(子ども食堂)が始まって3か月度の2016年3月、
フリースペースの開催が始まりました。
にじ食に多くの子ども達が参加をしてくれるなか、
一人ひとりに向き合うことが難しい現状がありました。

子どもも親も、誰もを「おかえり」と迎え入れられる場所。
ほっと一息付けられる場所。
お母さんやお父さんが、子どもを連れて遊びに来られる場所。
隠れ家のような、でも家庭的な温かさのある、みんなの居場所を目指してきました。

本を読むのもよし。
(にじプレにはたくさんの本があります。もちろん漫画もね^^)
私たちとお話しするのもよし。
(誰かに言いたい心のもやもやから、子育ての情報交換、親父ギャグまで何でもどうぞ!)
お茶を飲んでほっと一息つくのもよし。
足を崩して、ふっと身体の力を抜ける時間を作れる空間になればいいな…と思っています。

「フリスぺってどんなところ?」
代表のかおりさん、フリスぺ担当・広報のかよさんがYouTubeでお話しますので、
そちらも要チェックです!!

次のフリースペースは、7月1日水曜日。
火曜日から水曜日にお引越ししていますので、お間違えなく!

皆さん、体調にお気をつけてくださいね。

学生ボランティア、たなかしほ