<こども食堂開設者のための勉強会>

この勉強会は立ち上げ支援でも、運営に関する情報共有でもなく、地域で直接子どもたちとの関わりをもっているこども食堂開設者のための勉強会です。
賑やかで楽しい食事の場所でふっと淋しそうな顔をしている子どもたちを見つけたことはありませんか。
多様なカタチで立ち上がるこども食堂は全道で200軒以上になります。
沢山の子ども達が集えばそれぞれに様々な背景があります。
いつも楽しそうにしている子どもがぽつりと呟いた悩みに
「自分はどうすればいいのか。」
「大人としてどうすればいいのか。」
と、悩んだことはありませんか。
子育てと同様に支援にも正解はないのかもしれません。
ただ、「本当にこれで良かったのだろうか。」と、支援者は悩み続ける必要があるのではないでしょうか。
大人が満足してしまったなら、子どもたちが住むこの社会は変わらないのです。
この勉強会は過去の事例を挙げながらこども食堂開設者や行政、子ども支援の専門家たちが集い、学び合う機会にしたいと思います。
是非、こども食堂開設者の方々はご参加ください。

<こども食堂は誰のため⁉︎>
 第4回 東区・北区勉強会
 日時:2024.3.13(水) 15:30〜17:00
 場所:札幌市北区民センター 青年の部屋 
 〒001-0025 札幌市北区北25条西6丁目丁目1−1

参加対象
・こども食堂開設者
・こども支援に関わっている行政や学校、団体
・スクールソーシャルワーカー
・こどもコーディネーター
・スクールカウンセラー
など
定員
各区こども食堂5名/各回10名
お申し込みは
「○区勉強会」「こども食堂名」「氏名」「電話番号」を記載の上、
https://nijiiro-place.com/npo%E8%AA%AC%E6%98%8E/letter/
でお申し込みください。
5回目の予定は下記になります。

第5回 中央・南区
 2024.5.29(水)

✴︎終了✴︎
・第1回 2023年11月 豊平・清田区
・第2回 2023年12月 白石・厚別区
・第3回 2023年2月 西区・手稲区 

場所は勉強会対象区の公共施設を予定しています。
予約は随時受け付けています。
本事業はdocomo市民活動団体助成を受けて行われています。

#こども食堂#子ども食堂#子ども支援#子どもの居場所#npo#勉強会#こどもまんなか