

調理隊
子どもたちが楽しみにしてくれているようで「クリスマスっぽい、美味しいものを作らなきゃ」っと気合が入ります。

・かぼちゃのポタージュ
・手作りトマトソースの餃子の皮ピザ
・パスタサラダ
・にじプレ畑のジャガイモとサツマイモフライ
・ピラフ
・みえこさんちのざんぎ
・藤村さんちのシフォンケーキ
おかわりをたくさんしてくれたね。
スタッフが少なく、調理したものや小道具の移動もあり、バタバタでした。
でも、お母さんたちが手伝ってくれたり、にじプレに小さな時から通っていたお兄さん、お姉さんの助けがあって、子どもたちが優しい眼差しの中で笑顔で過ごしていました。
科学大学の学生さんも地域貢献の授業の一環で手伝いに来てくれました。

クリスマス用のお菓子を届けてくださったり、寄付金を送金してくださったみなさんもありがとうございました。
にじプレは11年目に入りました。
やすだ
遊び隊
少しずつ 日にちが近くなるとそわそわする子どもたち
みんな うちの子も含めて この日をたのしみにしていました。


私のテーマは子どもたちと作る!でした![]()
15時に到着して
飾りつけ、宝探し仕込み
プレゼント梱包

16時、16時半
少しずつ子どもたちが集まってきて ゲームを考える。
この日はみんな携帯は禁止よ!ってお約束。
ルールを決めて遊ぶけど
気分が上がり過ぎて時に喧嘩。 はじめは子どもたちに任せていたけど ちょっとだけ お助けマンに。
・はないちもんめ
・じゃんけん大会
・ハンカチ落とし
・指スマ
・ピアノ演奏会
・ビンゴ
・宝探し
たくさん遊びました![]()
ニコニコ顔で


汗かいて 最後にみんなで、楽しかったねって言い合えるとても良い会でした。
10年 凄く成長した大学生、社会人、高校生、中学生、小学生、未就学の子供 それぞれの個性あふれる会だったと思います。
スタッフ羽根田

年内最後のにじ色スペースは12月23日です。
#みんなでご飯#地域コミュニティー#子どもの居場所 クリスマス会 にじプレ 楽しい時間 子どもの笑顔 子育て












