臨時フリースペース

にじ色プレイスでは、3月3日・4日・10日・11日の4日間、臨時フリースペースと学習スペースを開催しています。
学生ボランティアたなかしほが、臨時フリースペースの様子をレポートします☆

初日の3月3日は、開始前から事務所の除菌・清掃を十分に行い、ドアノブから食器・ゲーム機など、事務所が隅々までピッカピカに。
来てくれた子どもたちには、体温測定・石鹸で手洗い・エタノール消毒をお願いし、できる限りの安全対策を行いました

小学生から高校生まで7名程が集まり、ゲームをしたり漫画を読んだりと、時に賑やかで時にまったりした時間を過ごしています。

3日のお昼ご飯は、自家製梅干しの塩むすびと自家製味噌の豚汁。


4日のお昼ご飯は、スパイスたっぷりのカレーライス。


どちらも、元気な身体をつくる源になるメニューです☆
みんなもりもり、おかわりが止まりません~!

お昼ご飯のあとは、学習スペース担当のマッキーと一緒にお勉強タイムです。


4日の高校入試に向けた最終確認をしたり、学校の宿題に取り組みました。
日常生活は学びに溢れていますから、机上の学びだけが学習ではありません。
ネットの危険性を学んだり、運動不足を解消したり、食器の片づけをしたり…
にじプレには教科書がない学びにも溢れているのです…!

勉強が終わると、のんびりまったりなおやつタイムです。
お話をしたり、自分の空間を大切にしたり…
それでもみんな寂しいのか、気が付けば同じ一つの場所に集まります。
まるでお家にいるのかのような温かさがあります。

「心がほっとして、なんだか落ち着く場所とそこにいるひと」
にじプレには、そんな温かさに溢れているように感じます。
そんな温かさが、身近な地域でも生まれたらいいのに…
わたしはそんな事をにじプレを通じて感じています。

日頃からの顔見知り。
日頃からのお付き合い。
日頃からの信頼係数。

きっと何気ない挨拶と小さな会話が、地域で小さな輪を生み出し、
日頃から手を貸し合えるそんな輪が広がることを願います。

目の前のたった一人のために、一生懸命になったっていい。

優しさと温かさに溢れるひととひとの繋がりを大切にしたい。

来週も10日(火)・11日(水)の二日間、臨時フリースペースを開催します。
遊びにきてね☆彡


学生ボランティア たなかしほ

 

・・・