にじプレフリスペ合同<フードパントリーこども応援企画おすそ分け事業〜春編〜>

4月6日(木)に開催されたにじプレフリスペ合同
<フードパントリーこども応援企画おすそ分け事業〜春編〜>

にじプレでは今まで春、夏、冬休み前に必要なご家庭に食品や生活用品をにじプレカーで届けていました。

今回はフードパントリーというかたちで寄付で集まったたくさんのお米、食品、生活用品を月寒公民館の会場でお渡しすることができました。

ただ渡して終わりではなく少しお話できたり、久しぶりに会う子に「元気だった?」とか新しく進級して少し大きくなった子ども達の成長ぶりが見れたり…

食品、生活用品を取りに来た方がスタッフ、ボランティアさんでバタバタしてる様子を見て後から手伝いに顔を出してくれたり…

みんなで協力し「物」だけじゃく「思いやり」のおすそ分けもし合えたあたたかな居場所となりました。

たくさんの提供品を持ち込んでくれたり、配送してくれた皆さん、ありがとうございました。

フードパントリーの様子

*参加したスタッフ

ボランティアさんからの感想*

すごく良い活動だと思いました!

自分の身近にもあって欲しいとも思いました。

小さい事ですが、ティッシュ一箱も買えない現状があったりします。

給料日前は財布に千円もないとか…そんなお話も聞いたりします。

隣の人が何をしているかもわからない現代に直接的に触れ合える場も良いと思いました。

またやって欲しいです。

フリスペスタッフ みすず

フードパントリー♬ 人と人が出逢って、つながっていく機会がとても素敵でした。

実際に手渡しできて喜んでいるご家庭の姿を見せてもらって良かったです。

みんなの思いがカタチになり、色々な方々の支えがあって物が集まり、必要な方々に届けることができて大変な世の中ですが助け合いながらこれからも優しい時間を過ごしていきたいです。

ボランティアスタッフ みほ

入学帰りの親子さん

新しいランドセルを誇らしげに見せてくれる子

「大きくなったね~!コレ持っていきなさい!」

親戚のおばちゃん気分になりました。

これからも親戚のおばちゃんとして子ども達の成長を見られるのが楽しみになりました。

にじ食ボランティアスタッフ はつえ

にじプレは、たくさんの方々の

ご支援で活動できています。

これからもどうぞよろしくお願いします。