今月から新たな仲間(ボランティア)が
にじプレに加わってくれました。
新たな風が流れています。
早速、早めにきた小学生とゲームで遊んだり、
子どもたちだけできた子とおしゃべりをしながらご飯を食べたり、楽しそうな光景がみられました。
お母さんがいないと少しだけ解放的な子どもたち(笑)
今月は北海道水産物荷主協会さんからいただいたホタテずくしのメニューとなりました。
ホタテのクリーム煮としいたけとホタテのバター焼きでした。
「ホタテのお代わり〜」の声も♩
4週目は放課後等デイサービスひばりんさんからいただいた「たこ焼き棒」は大人気。食べ過ぎでお腹が痛くなるよっというぐらいのお代わりざんまい。
ほっぺたをふっくらしながら「もう○個も食べたよ〜」と。ふっとお皿をみると、残しているものがちらほら。
「ちゃんと好き嫌いしないで食べなさいよ〜」と声をかけると、隣の子の嫌いなものを食べてあげるお友達。
子ども同士の優しさに苦笑いしてしまいました(^ ^)
かぼちゃ(参加者のお父さん)も、艶々の新米(沼田町のみなみな田んぼ)も顔の見える生産者さんの安心安全の食物です。
たくさんの人たちの手がかかった食べ物をみんなで楽しく食べる晩ご飯の時間を大切にしたいですね。
にじプレは子どもが中心になります。
ここに集う人たちが子どもたちに目を向けて欲しいのです。
自分の役割だけに専念するのではなく、
そこには常に子ども達がいることを忘れずに。
次のこども食堂は11月12日です。
さあ、寒い夜はみんなでご飯を食べて温まろう♩
やすだ
#こども食堂#子ども食堂#秋の味覚#新米#かぼちゃ#ホタテ#北海道水産物荷主協会#放課後等デイサービス#食品提供#みんなでご飯#晩御飯#札幌市#月寒東#にじプレ