冬休みフリースペース<講座性教育講座>&学習スペース

1月8日(水)は、
にじプレ冬休み追加フリースペース&学習スペースで午後からは小学生対象の性教育講座を開催しました。

お昼に、学習スペースに参加しに来た女の子達とスタッフで塩おにぎりと豚汁を作りみんなで食べました🍙

13:00~は
助産師さんの性教育講座「いのちってなぁに?~こころとからだを大切にするために~」

低学年~中学生まで 集まり親子含めて
18名の参加でした!

第1部は
命のはじまりのお話から始まり…

お腹の中の赤ちゃんの大きさから性別はいつからわかるか?

羊水は何からできているのか?

出産、悪阻のこと…

みんな興味津々に助産師さんのお話を聞きながら時々質問されたり、したり…

第2部~3部は
小学高学年向けのお話
「大人になっていく自分を知ろう」
「インターネットと自分」

女の子と男の子向けの
お話をみんなで真剣に聞きながら自分達が学校で習った知識と照らし合わせながら聞いている子もいました。

女の子は、赤ちゃんを産む準備として体の変化があること
ホルモンの関係でイライラ怒りっぽくなること…

男の子の体の変化…

インターネットについても大切なことを助産師さんから教わり

頭でわかっていることでも、実際にやってしまう危険性が含まれているインターネットの世界…

みんなすごく納得して聞いていました。

助産師さんのお話は
分かりやすく性について大人が子どもにどう話せば良いか難しかったりする内容を自然に子ども達に話してくれて、大人にも参考になりました。

助産師の鶴ケ崎さん
ありがとうございました。

講座後は、みんなで3時のおやつタイムでおやつを食べたり、ゲームをしたりマンガの本を読んだり、学習スペースで勉強している子達がいたり各自ゆるゆる過ごしました。

冬休み追加フリースペースは来週15日も予定しています。(冬休みフリースペースは大人はご遠慮下さい)

場所
<NPO法人子どもの未来・にじ色プレイス事務所>

札幌市豊平区月寒東3条7丁目4−8

09094393748

広報 太田

メールマガジン

こちらから