出張学び舎<児童養護施設 指ヨガハンドマッサージ>

先日1/11(土)は、今年初の出張学び舎<児童養護施設 柏葉荘>で指ヨガハンドマッサージの日でした。

いつもは、時間になるとたくさんの子ども達が集まって来るのに静か…。

この日は、学生ボランティアの方々が来ていて小学生は体育館で遊び中。

中学生の女の子達が数人来てくれて
他愛ないお喋りをしながら指ヨガマッサージやパズル、塗り絵をして過ごしました。

30~40分ぐらいしたら体育館から遊び終えた子ども達が続々やって来てあっという間に賑やかな雰囲気になりました。

順番に並んで自分の番を待つ子ども達。
「肩もやって」と最近言う子が多くて肩もガチガチ!

そんな時は、みんなで 肩こり解消体操をします^^*

色んなお話をしてくれる子ども達。

冬休みの出来事や楽しかった事、
宿題や最近見てるドラマの事…時々愚痴も…(笑)

にじプレで大切にしていることは、子ども達の声を聴くこと、大人の想いだけで何かをしてあげようとするのではなく、子ども達の中の「心の声」に耳を傾けること。

その場限り、その時間だけの関わりとしてじゃない「子ども達との寄り添い」をにじプレは大切にしながら活動させてもらっています。

また来月ね。

広報 太田

ボランティアスタッフ募集中

にじプレでは、出張学び舎(児童養護施設の子ども達との交流)や
フリースペース·よってけ場(学校帰宅後や春、夏、冬休みの子どもの居場所)のボランティアスタッフを募集しています。

✤出張学び舎

  • 毎月第2土曜日午後13時~15時(2時間程度)こちらはにじプレで定期的に開催している<指ヨガ講座&ボランティアの知識について>に参加された方のみとさせて頂いています。

フリースペース

  • 毎月第3火曜日午前11時~午後17時(来られる時間帯)

✤よってけ場

  • 毎週木曜日午後15時~17時(2時間程度)

ご一緒に子ども達の心の居場所作りの活動を広げませんか?

メールマガジン

こちらから