食卓にちょこっとオーガニックを~トロワの畑から~

2月25日(金)は、<食卓にちょこっとオーガニックを〜トロワの畑~から~>というテーマで、トロワの畑のトロワさんから大人へ向けての食育について、会場にいらっしゃったみなさんと楽しく語りました。(zoomでもご参加いただいた方々もいました)

コロナ禍もあり、自宅での食事の時間が増えた方も多いと思います。こどもたちの食事は、大人にかかっています。

大人が興味を持って、より良い食事や食環境を知り実践していくことで、こどもたちの食事も守られていくとトロワさんはおっしゃっていました。

私たちの食卓に並ぶ食材や調味料は、どんな環境でどんな風に作られているのでしょう?

目には見えないところですが、知ることで選ぶことができます。

全ての食材をオーガニックにすることは難しいですが、少しずつでも変えられるところを探してみませんか?

まずは調味料を少し良いものへ…

トロワさんの過ごしてきた幼少期のお話や農業に携わっていた時の体験談など、楽しいお話の連続でまだまだ聞いていたかったです。

講座の配信終了後は、感染症対策を行いつつ身体に優しい軽食をいただいて、参加者のみなさんとトークタイムもありました。

農業の話やこども食堂のこと、日本の食料事情など、話題はつきませんでした。

トロワさん、ご参加の皆様、zoomで視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました。

さっぽろきらり応援助成金による講座はまだ続きますので、次回もどうぞ楽しみにしてください♪

byスタッフ 奥山