にじプレ指ヨガ講座~ボランティアの知識~

10/15㈫
にじプレ<指ヨガ講座~ボランティアの知識を学ぼう~>

たくさんの方々にご参加いただきました。

指ヨガって何?

聞いたことはあっても一体それが何なのか?

そしてボランティアの知識とは?

「指ヨガ」と「ボランティアの知識」を合わせた講座で、少しでもにじプレの活動を知ってもらい指ヨガを通して子ども達と触れ合う仲間を作りたいという
想いから開催させていただきました。

講師は、にじプレ代表の香織さん。

香織さんは、
障害者施設やボランティア活動の中沢山の人達の指に触れています。小さな子どもから大人~高齢者まで。

前半は<指ヨガについて>手と脳の繋がり
手に触れる事の効果…

「パソコンばかりしている人の手は、パソコンをしているままの手の形になっている」と言っていた香織さんの言葉に少し驚きました。

指ヨガの縮図を見ながらペアでハンドマッサージ

触れる側も触れられる側も指先からポカポカ暖かくなりました。

人の手に触れる時に大切なのは自分自身の呼吸…安定した呼吸は、相手に安心感を与える。

手って深い!

後半の
<ボランティアの知識について>は、

「ボランティア」の語源から話が始まり

団体としてボランティアに関わることについてのお話が中心でした。

講座後は、参加者の皆さんとスタッフで
お昼ご飯♬

初めまして同士の方でもお喋りの尽きない楽しい時間になりました。

定期的に開催予定ですので今回参加できなかった方は是非次回お待ちしております。

広報·太田

<にじプレサポーター会員募集中>

にじプレを資金面でサポートして、にじプレの仲間としてを一緒につくっていきませんか。

マンスリーサポート会員 月1000円から

http://gs-thai.sakura.ne.jp/nijiiro2/member/