出張学び<舎児童養護施設指ヨガハンドマッサージ>

12月14日(土)はにじプレ出張学び舎<児童養護柏葉荘>で指ヨガハンドマッサージの日でた。

毎回この日を楽しみにしてくれてる子や
その時の気分で遊びに来てくれる子…

マッサージされるのが 大好きな子✋🤚
マッサージはしないけれど塗り絵に集中している子…

色んな子ども達が来てくれます。

子ども達と過ごす時間は毎回あっという間。

居心地良くてついつい自分の家のようにくつろいでしまっている自分がいます(笑)

今年最後の出張学び舎

「次会えるのは冬休みだね~」と子ども達と笑顔でバイバイしました。

1年間こうして子ども達と指ヨガを通して過ごせた時間をとても大切に感じています。

そして今年9月に HBC「今日ドキッ」の番組「受け止めたい小さなSOS」の
コーナーで私(太田)の幼少期の体験や「指ヨガ」を通して子ども達と過ごしている様子などを特集で取り上げて頂きました。

その番組を観て、児童養護施設や指ヨガに目を向けてくれる方が増えてメッセージやお手紙を頂きました。

柏葉荘の指ヨガハンドマッサージの様子も放送されています。

http://www.hbc.co.jp/monsuketv/child_sos/chlid_sos190919.html

子ども達と関わることは、自分自身と向き合うことでもあります。

たくさん悩んだ時もありきっとこれからも…

その度、仲間と話し合い助け合い、まわりのにじプレを支えてくれる方々に見守られながら来年も、<にじプレ出張学び舎>の活動を広げていきたいと思います。

広報 太田

メールマガジン

こちらから